1月2日16時の部、東京国際フォーラムホールB7。
 …まさか、新年早々、老浮浪者姿でシケモク(死語でしょうか)を拾う山本耕史を観られるとは思わなんだ…(笑)。歌詠み志望の青年(市川染五郎)の前に現れたその老いた男は、ぱっと大海人皇子の姿へと早替わりして、青年を万葉集の歌の世界へといざなう。…愛について。死について。風景について。万葉集の時代から、人々の詠む題材は今と変わらない。そこに、いにしえから変わらぬ人の心を知る。そして今の人々の心を映したミュージカル・ナンバーを歌い出す山本耕史――大海人皇子の姿で、英語で――。『ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリーインチ』の「The Origin of Love」。眼鏡とマフラーを装着して、新納慎也と掛け合いで歌う『レント』の「What You Own」。そして楽器も演奏! ドラム! ベース! ギター! ホットにゴキゲン! 正月早々、山本耕史の芸がぎゅう詰めになったおせちのお重を前にしているかのよう。多芸多才。八面六臂。…思った。ここに、こんなに頑張っている人がいる! 己の芸の向上に欲張っている人がいる! だから、自分一人で頑張ろうとしなくていい! 一緒に頑張っていけばいい! …そう思ったら、何だかものすごく気が楽になり。2020年は迷惑をかけない範囲で頼ったり甘えたりすることもテーマにしようと思います(笑)。
『ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリーインチ』からの、「Midnight Radio」…。女性ロックンローラーへのオマージュが捧げられた、誇りをもって生きることについての歌。最後の「♪Lift up your hands」のくだりでは、舞台で上演されるときと同じように、(ちっちゃくだけど)右手を上げるあひるであった。
 額田王の扮装で、昨年亡くなった柴田侑宏の名作『あかねさす紫の花』の主題歌を歌う夢咲ねねの、圧倒的な姫感。コミカルなシーンでは、彼女ならではの天衣無縫で無垢な明るさを輝かせて。新納慎也の機転の利いた客席いじりも楽しく――彼は、私に、ブロードウェイ・ミュージカル『パジャマゲーム』のシド役の不思議を教えてくれた人である。ブロードウェイ公演のハリー・コニック・ジュニアも、彼も、シド役を演じるのを観るまで実は内心苦手だった。でも、シドという役は、演じる男性の素敵な部分を素晴らしく引き出してくるところがあるのである――。邦楽、日本舞踊、ミュージカル・ナンバーと盛りだくさんで、でも、芸の力、歌の力によってきちんとまとまっていて、お正月気分も大いに味わえる充実の80分間でした!
2020-01-11 21:05 この記事だけ表示
 生観戦が楽しすぎた!

 渡邊純也。
 …「全日本選手権」ラストにして、まだまだ上を目指す人がそこにいた。そして彼は、『ある愛の詩』のメロディに乗せて、自分がいかにフィギュアスケートを愛してきたか、振り返っていた。その様に心揺さぶられて、涙…。

 山田耕新。
 後輩思いの優しい先輩は、全日本の舞台をめちゃめちゃエンジョイしていた! 銀行で働く日常と、銀盤で滑る非日常と…。私も劇場通いの身、一日の中での変化が激しいです――夢のような舞台に酔いしれた後、スーパーで肉や野菜を吟味していたりする、でも、その落差を日々楽しんでいます。来年の全日本でまた会えたらいいな!

 山本恭廉。
 曲は『ロミオとジュリエット』。――そのジュリエット、いいと思う。運命信じて突っ走っていっちゃって!

 本田太一。
 優しくて思いやりがあるお兄さんで、本田姉妹がうらやましい。自分をどんどん磨いていっちゃって!

 櫛田一樹。
 キュイーンと広がる彼の内的世界にふれるうち、…自分の中でつらい記憶が甦って、それが浄化されてちょっと涙したり、茶目っ気にふれるおもしろい瞬間があって笑ったり、忙しく楽しい四分間!

 鈴木潤。
 ラスト全日本。…今、この瞬間が最高に楽しくて、でも、やっぱりさみしくて泣くという感じで、…泣くの? 笑うの? どっち? と自分で自分にツッコミながら見入っており。――彼の演技を観た回数は決して多くない。けれども、私は彼と確かに出会った…と確信させる演技だった。

 日野龍樹。
 曲は『カルメン』より。…長い手足の使い方が本当に、本当にかっこよくて、宝塚の男役もぜひこういう風に踊ってほしい〜! と。こんなにかっこいいホセの元を去るカルメンはおかしいと思う(笑)。

 吉岡希。
 力強い滑りだった。もう少し曲の表現もあるといいな。

 山隈太一朗。
 逞しさ、男らしさを非常に感じる演技だった。そして、…話題が豊富で、話が尽きなさそうな人だなと…。一人語り、一人芝居を堪能するような感覚!

 山本草太。
 …すっきりさっぱり男らしく頼りがいのある人! というのがこの日の大発見。これからも人生の一瞬一瞬を精いっぱい楽しんで!
PS …結果、大丈夫だった!

 高橋大輔。
 …自分でも、自分のことを、お節介だな…と思っている。しかし。高橋大輔は、そんな私からさらにお節介を引き出していく…! と驚愕したショートプログラム。そして、フリー。
 …やっぱりすごい! 吸い付いて、音がしないかのようなスケーティング…。…身体を張って、観客に何かを刻み込んでゆくその滑りを、一瞬たりとも見逃すまいと、目を見張って、こぼれそうになる涙をこらえながら観ていた…終わった瞬間、滂沱の涙。未だ言語化できない不思議がやはりあって、それがとても悔しい(笑)。だから、これからも言語化の挑戦は続く! 共に闘いましょう! …後輩へのエールはしかとこの胸に受け止めた! 身の引き締まる思い!

 中村優。
 気迫! …次第に演技の楽しさに目覚めていったところが◎〜。その内面を素直に表現に昇華していったら、演技に深みと奥行きがさらに増すと思う。

 須本光希。
 …浄化されていく思い。そして、楽しさの内の、決意! 貴方の優しさが必ずや周囲を照らします!

 友野一希。
 …かっこよすぎて何だかわなわな(笑)。2018年の「世界選手権」フリー以来の高揚! …クラシックの指揮者でも、指揮し終わった後、そんな感じになっている人がいます(友野選手みたいに泣くところまで行った人は観たことがないけれども)。そのスケート観で、これからも突っ走っちゃって〜! …夫は『常陸坊海尊』千秋楽を観に行っていて中継には間に合わなかったので、後でちゃんと見せておきました(笑)。

 本田ルーカス剛史。
 若いながらダンディで、一歩一歩確かに歩んでいこうとする着実さもあって。…途中、なぜか、雨の中、傘もささず、見つめ合っているような感覚に。

 木科雄登。
 スピンの際、はためく手袋に、アンニュイな魅力を感じた。

 鍵山優真。
 老練な滑りだった。

 島田高志郎。
 …もしかしたら、自分時間が強固に流れている人なのかな…という印象が。その自分時間が競技の時間とうまく合うと力が爆発しそうな。…ちょっと背伸びしてみたせつなさと、でも、確かに何かをつかんだ感覚と。

 佐藤洸彬。
 …本当にやめちゃうの?(涙) ――雷に打たれるような、天啓が下るような、ビリビリとした何かを感じる瞬間があり…。骨太で頼もしい人、どうかこれからも心の仲間でいてください! &ショートでの提案はとてもよかったと思います! おかげで生観戦がさらに楽しくなりました!

 田中刑事。
 …かっこいい! …しか思わない四分間だった。そして、心の中の<男性のかっこよさ>アーカイブの未収蔵部分にすぽっと収蔵されていった…。

 佐藤駿。
 15歳にして、彼は、表現者としての道を歩み始めた――表現することの喜びに目覚めていた。そのロミオ、いい! ――「ジュニアグランプリファイナル」のときの“ロミオとジュリエット”は、一昨年秋、スケートではないですがすでにやった人がいてですね…。自分の物語を演じていこう!

 宇野昌磨。
 その“演技”を舞台評論家の前でやろうったあ、いい度胸だ! …強引すぎる男も嫌だけど、自分の人生の主役を堂々生きていない男も嫌! 舞台でも、主人公じゃないからって「自分は脇役です」っていう演技を見せている人がいたら嫌! …と、大変な剣幕で怒りまくっていたら、ショートプログラムのときと真逆の展開になっていって、そのことについては大いに笑った(笑)。

 羽生結弦。
 …観ながら、「それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である」という、聖書の一節を思い出していた(日本聖書協会『新共同訳 新約聖書』「コリントの信徒への手紙 一」13章13節)。
2020-01-11 21:02 この記事だけ表示
 …やっとまとまった時間が取れました…。

 山田さくら。
 音楽をきちんと意識して滑っていて、ステップシークエンスのあたり、引き込まれるものがあった。

 磯邉ひな乃。
 曲は映画『SAYURI』より。全編、凛とした気迫に満ちていて◎。今を生きる日本女性のりりしさが表現できていた。

 佐藤伊吹。
 若干せわしなく落ち着いていないように見えるところと、落ち着いてできていて音楽にもしっくりはまって見えるところとがあった。

 津内胡菜。
 肩からしっかり腕を動かせているから可動域が広くて、その動きに非常に魅せられた。

 吉田陽菜。
 落ち着いて、ていねいに、楽しんで!

 松原星。
 ジャンプの跳び上がり方と回転の様に魅力を感じた。

 千葉百音。
 ジョージ・ガーシュウィンの「パリのアメリカ人」に乗って、素直な伸び伸びとした演技を披露!

 河辺愛菜。
 曲は映画『ブラック・スワン』より。スピード感、存在感はあったので、黒鳥としての迫力や大胆さがもっとほしいような。

 三宅咲綺。
 タンゴの名曲「私はマリア」に乗って、すべての要素がしっくり溶け込んだ、非常に完成度の高い演技を披露! 見応えがあった。

 廣谷帆香。
 ジャンプの着地の際等、手の動かし方にもっと工夫があると◎〜。

 松田悠良。
 曲はバレエ『海賊』より。エレガントさ、華やかさ、あでやかさに満ち満ちていて、大劇場の舞台をそのオーラで圧するプリマ・バレリーナの如き演技。

 浦松千聖。
 やわらかな腕の動きは魅力的なので、キメでぴしっと止める等の動きも入るとメリハリがついて見えるようになると思う。

 竹野比奈。
 終始落ち着いた、ていねいな滑りが好印象。

 新田谷凜。
 素晴らしい演技! 一つ一つの要素を本当にていねいに滑っていて、引き込まれて涙…。静かでおだやかで確かな愛に、心がどんどん満たされていく演技――それが、彼女がフィギュアスケートに傾けてきた愛なのだった。一人として同じ滑りを見せる人はいない。スケーター一人一人に、その人だけの滑りがある。だからこそ、観衆はフィギュアスケートに魅せられるのだと思う。幸せな思いが伝わってきて、重ねて涙。

 吉岡詩果。
 高みを目指す姿勢が◎。表現力アップのためには、心の中のイメージをさらに増やして、もっと大きくふくらませていくといいのでは?

 川畑和愛。
 曲は「Yumeji`s Theme 〜夢二のテーマ〜」「シクリアダス」。
 ジャンプに流れ! スピード感。ダイナミックさ。――前半、しっとりしとやかでたおやかな日本女性が、スケートの内に表現されていた。そんなちょっと古風な女性が、古い殻を脱ぎ捨てて、ぱっと世界に飛び出してゆく。――その様に、子供のころから心に在る、杉田久女の「花衣ぬぐやまつはる紐いろいろ」という俳句を思い出した。「ぬぐやまつはる紐いろいろ」の一切を我が身から捨て去って、飛躍しようとする一人の女性。世界ジュニア選手権の舞台で見せる、今様大和撫子の魂に期待!

 横井ゆは菜。
 曲は『オペラ座の怪人』。…エグい着想を堂々の表現力で滑り切って、観ていて爽快におもしろすぎた! 怪人の美の世界にいざなわれるクリスティーヌ、を観ているもう一人の存在が、世界をスパイシーにおもしろくする。…この演技を観て、年末、ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』に関する文章が実にスムーズに書けました。感謝!

 永井優香。
 曲は「アディオス・ノニーノ」。…祖母の死の後、喪失感を埋めるために、一時期、タンゴばかり聞いていたことを思い出した…。
 楚々とした美しさが印象的だったのだけれども、この曲を滑る彼女は実に妖艶で…。妖しい香りを放って咲く花の、内に秘めていた毒に魅せられる、そんな思い。

 山下真瑚。
 途中、音と一つになっていて、…音そのものになっていて、観ていて本当に気持ちよかった…。見事な女の闘いでした。かっこよかった!

 樋口新葉。
 あっという間に終わっていて、頭をガーンと殴られるような衝撃のある演技! 一皮むけて、とても綺麗だった。彼女が本気を出すと実に痛快である。闘う大人の女同士、これからも本音で行こう!

 本田真凜。
 本音真凜、いい! 妖艶な美しさが増した。まずは自分のためにやる、それが人のためになっていたら、それが一番! …観ていてちょっと愛希れいかを思い出した。ということは、まだまだ伸びる。

 宮原知子。
 真摯に自分に向き合う演技だった。…年末年始、ゆっくり休んで気分転換できているといいな。

 坂本花織。
 …難しいことなのだけれども、人間、まずは自分自身の親友にならなくてはいけないと私は思っています。

 紀平梨花。
 …皆さん、なかなか本音でよろしい…と思った女子フリースケーティングを締めくくるにふさわしい女王の舞でした!
2020-01-11 21:01 この記事だけ表示