藤本真由
(舞台評論家・ふじもとまゆ)
1972年生まれ。
東京大学法学部卒業後、新潮社に入社。写真週刊誌「FOCUS」の記者として、主に演劇・芸能分野の取材に携わる。
2001年退社し、フリーに。演劇を中心に国内はもとより海外の公演もインタビュー・取材を手がける。
ご意見・お問い合わせ等は
bluemoonblue@jcom.home.ne.jp まで。
7月中旬に夫が福岡に転勤になり、新生活立ち上げの手伝いで最初の十日間ほどついていっていました。6月下旬に『blast ブラスト!』の取材で山形に出張して以来忙しく、福岡でもオンライン取材をしたり原稿を書いたり。そして東京に戻ってからも忙しく、パリ五輪もほぼ観られず、気づいたら8月が終わっていたという。
去年秋も博多座観劇で訪れ、楽しく近代建築めぐりをした福岡。住まいがある唐人町は、近くのバス停から天神までバスで15分ほど、博多座まで地下鉄経由で30分ほど。天神までのバスは高速道路を走るのですが、車窓から見える湾岸風景が昼も夜も心に残り。海にも「みずほPayPayドーム福岡」にも歩いて行ける距離で、玄関のドアを開けると潮の香り、近所で福岡ソフトバンクホークスのユニフォームを着たファンを見かけるのですが、ケーブルテレビの工事ができないので、久方ぶりの地上波オンリー視聴生活、大河ドラマ『光る君へ』(全然書けていませんが観ています)も18時からのBSプレミアムでの放送は観られず。8月には夫が出張兼お盆休みで東京に帰ってきていたのですが、……何だか、唐人町の家にも私たちがいて、のんびりした生活を送っているようなパラレル・ワールドを夢想したり。
それにしても福岡は食べ物がおいしい! 焼肉、水炊き、寿司、ブイヤベース、豚骨ラーメン、鉄鍋餃子……といろいろ食べてみるうち、これは気をつけないと、と夫とひたすら散歩。ちなみにタイトルは博多土産「博多の女(ひと)」(あひると同じ1972年誕生!)から来ていますが、ようかんをバームクーヘンで包んだこのお菓子を食べたことがあるかどうかはっきりと記憶にございません。ので、今度チェックしないと。それと、ローソンの九州限定商品「近藤の熱弁 鹿児島黒豚とんかつおにぎり」(福岡ソフトバンクホークスの近藤健介選手監修)も気になっており。ということで、これからしばしば福岡を訪れる予定です。夫も私も父方のルーツが九州なので、その地をたどる旅もしてみたく、東京と福岡の中間地点あたりで夫婦落ち合うのもおもしろいかも等いろいろ計画中。
去年秋も博多座観劇で訪れ、楽しく近代建築めぐりをした福岡。住まいがある唐人町は、近くのバス停から天神までバスで15分ほど、博多座まで地下鉄経由で30分ほど。天神までのバスは高速道路を走るのですが、車窓から見える湾岸風景が昼も夜も心に残り。海にも「みずほPayPayドーム福岡」にも歩いて行ける距離で、玄関のドアを開けると潮の香り、近所で福岡ソフトバンクホークスのユニフォームを着たファンを見かけるのですが、ケーブルテレビの工事ができないので、久方ぶりの地上波オンリー視聴生活、大河ドラマ『光る君へ』(全然書けていませんが観ています)も18時からのBSプレミアムでの放送は観られず。8月には夫が出張兼お盆休みで東京に帰ってきていたのですが、……何だか、唐人町の家にも私たちがいて、のんびりした生活を送っているようなパラレル・ワールドを夢想したり。
それにしても福岡は食べ物がおいしい! 焼肉、水炊き、寿司、ブイヤベース、豚骨ラーメン、鉄鍋餃子……といろいろ食べてみるうち、これは気をつけないと、と夫とひたすら散歩。ちなみにタイトルは博多土産「博多の女(ひと)」(あひると同じ1972年誕生!)から来ていますが、ようかんをバームクーヘンで包んだこのお菓子を食べたことがあるかどうかはっきりと記憶にございません。ので、今度チェックしないと。それと、ローソンの九州限定商品「近藤の熱弁 鹿児島黒豚とんかつおにぎり」(福岡ソフトバンクホークスの近藤健介選手監修)も気になっており。ということで、これからしばしば福岡を訪れる予定です。夫も私も父方のルーツが九州なので、その地をたどる旅もしてみたく、東京と福岡の中間地点あたりで夫婦落ち合うのもおもしろいかも等いろいろ計画中。
☆プリンシパル・キャスト・インタビュー記事
*ベニー役アーロン・ジェームズ・マッケンジーさん
https://rent2024.jp/interview_vol1/
*ロジャー役アレックス・ボニエロさん
https://rent2024.jp/interview_vol2/
*ミミ役チャベリー・ポンセさん
https://rent2024.jp/interview_vol3/
*コリンズ役アーロン・アーネル・ハリントンさん
https://rent2024.jp/interview_vol4/
*エンジェル役ジョーダン・ドブソンさん
https://rent2024.jp/interview_vol5/
☆<公演プログラム>衣装デザインのアンジェラ・ウェントさんインタビュー記事
ブロードウェイ初演から『RENT』に携わっているアンジェラ・ウェントさんのインタビューを担当。作詞・作曲・脚本を手がけたジョナサン・ラーソンさんが衣装について発した言葉もお聞きしました。
☆初日観劇レポート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002725.000012949.html
初日から「What You Own」で山本耕史スペシャル、炸裂。
☆ブロードウェイ初演の演出家マイケル・グライフさんインタビュー
https://rent2024.jp/interview/
私、グライフさんが演出したブロードウェイ・ミュージカル『グレイ・ガーデンズ』も大好きで。クライマックスで歌われる「Another Winter in a Summer Town」と、『リトル・ナイト・ミュージック』の「Send in the Clowns」が、女性が年齢を重ねることについて歌った二大ソングだと思っていて、楽譜も買ってキーボードで練習したり。『グレイ・ガーデンズ』のお話もできてとても楽しいインタビューでした。
ロンドン初演(1998。ブロードウェイ初演と同じプリンシパル・キャストが多数出演)で出会い、衝撃を受けた『RENT』。今回のプロダクションの取材に関わり、いろいろなお話を聞くことができて、幸せでした。
*ベニー役アーロン・ジェームズ・マッケンジーさん
https://rent2024.jp/interview_vol1/
*ロジャー役アレックス・ボニエロさん
https://rent2024.jp/interview_vol2/
*ミミ役チャベリー・ポンセさん
https://rent2024.jp/interview_vol3/
*コリンズ役アーロン・アーネル・ハリントンさん
https://rent2024.jp/interview_vol4/
*エンジェル役ジョーダン・ドブソンさん
https://rent2024.jp/interview_vol5/
☆<公演プログラム>衣装デザインのアンジェラ・ウェントさんインタビュー記事
ブロードウェイ初演から『RENT』に携わっているアンジェラ・ウェントさんのインタビューを担当。作詞・作曲・脚本を手がけたジョナサン・ラーソンさんが衣装について発した言葉もお聞きしました。
☆初日観劇レポート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002725.000012949.html
初日から「What You Own」で山本耕史スペシャル、炸裂。
☆ブロードウェイ初演の演出家マイケル・グライフさんインタビュー
https://rent2024.jp/interview/
私、グライフさんが演出したブロードウェイ・ミュージカル『グレイ・ガーデンズ』も大好きで。クライマックスで歌われる「Another Winter in a Summer Town」と、『リトル・ナイト・ミュージック』の「Send in the Clowns」が、女性が年齢を重ねることについて歌った二大ソングだと思っていて、楽譜も買ってキーボードで練習したり。『グレイ・ガーデンズ』のお話もできてとても楽しいインタビューでした。
ロンドン初演(1998。ブロードウェイ初演と同じプリンシパル・キャストが多数出演)で出会い、衝撃を受けた『RENT』。今回のプロダクションの取材に関わり、いろいろなお話を聞くことができて、幸せでした。
☆『A Number―数』堤真一さん×瀬戸康史さん対談記事
https://spice.eplus.jp/articles/330516
あの戯曲からいったいどんな世界が立ち上がるんだろう……と、同時上演の『What If If Only―もしも もしせめて』共々非常に楽しみ。9月10日初日。
☆『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』ビリー役全員観劇レポート
*浅田良舞ビリー
https://spice.eplus.jp/articles/330817
*石黒瑛土ビリー
https://spice.eplus.jp/articles/330927
*井上宇一郎ビリー
https://spice.eplus.jp/articles/330928
*春山嘉夢一ビリー
https://spice.eplus.jp/articles/330999
大人キャストについても盛り込んでいます!
☆『Empathy−ヤドリギの詩−』脚本・演出・プロデュース・出演の音咲いつきさんインタビュー記事
https://spice.eplus.jp/articles/331237
公演が終わってからのご紹介となってしまいましたが、宝塚星組『JAGUAR BEAT−ジャガービート−』での女豹役の歌唱が忘れがたい音咲いつきさんの宝塚退団後の挑戦についておうかがいしました。『JAGUAR BEAT』に出ていた方と不条理演劇やナイロン100°Cの舞台について楽しくお話ししているというのが個人的には非常にツボでした。
☆『リア王の悲劇』演出の藤田俊太郎さん×木場勝己さん×水夏希さん座談会記事
https://spice.eplus.jp/articles/330708
木場勝己さんに取材するという長年の夢が叶いました。9月16日初日。
☆『SONG WRITERS』屋良朝幸さん×中川晃教さん対談記事
https://spice.eplus.jp/articles/331129
同学年の仲良しトークをお楽しみください。11月6日初日。
https://spice.eplus.jp/articles/330516
あの戯曲からいったいどんな世界が立ち上がるんだろう……と、同時上演の『What If If Only―もしも もしせめて』共々非常に楽しみ。9月10日初日。
☆『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』ビリー役全員観劇レポート
*浅田良舞ビリー
https://spice.eplus.jp/articles/330817
*石黒瑛土ビリー
https://spice.eplus.jp/articles/330927
*井上宇一郎ビリー
https://spice.eplus.jp/articles/330928
*春山嘉夢一ビリー
https://spice.eplus.jp/articles/330999
大人キャストについても盛り込んでいます!
☆『Empathy−ヤドリギの詩−』脚本・演出・プロデュース・出演の音咲いつきさんインタビュー記事
https://spice.eplus.jp/articles/331237
公演が終わってからのご紹介となってしまいましたが、宝塚星組『JAGUAR BEAT−ジャガービート−』での女豹役の歌唱が忘れがたい音咲いつきさんの宝塚退団後の挑戦についておうかがいしました。『JAGUAR BEAT』に出ていた方と不条理演劇やナイロン100°Cの舞台について楽しくお話ししているというのが個人的には非常にツボでした。
☆『リア王の悲劇』演出の藤田俊太郎さん×木場勝己さん×水夏希さん座談会記事
https://spice.eplus.jp/articles/330708
木場勝己さんに取材するという長年の夢が叶いました。9月16日初日。
☆『SONG WRITERS』屋良朝幸さん×中川晃教さん対談記事
https://spice.eplus.jp/articles/331129
同学年の仲良しトークをお楽しみください。11月6日初日。