藤本真由
(舞台評論家・ふじもとまゆ)
1972年生まれ。
東京大学法学部卒業後、新潮社に入社。写真週刊誌「FOCUS」の記者として、主に演劇・芸能分野の取材に携わる。
2001年退社し、フリーに。演劇を中心に国内はもとより海外の公演もインタビュー・取材を手がける。
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というわけで、本日、昼は中劇場で歌舞伎、夜はオペラハウスで『プリティ・ウーマン』を観劇、その合間には東京オペラシティアートギャラリーで展覧会「田賢三 夢をかける」を鑑賞と、ずっと初台にいました。展覧会には1993年の宝塚星組公演『PARFUM DE PARIS』の衣装もあり、これかわいいなと思ったドレスがマリー・アントワネットの装いにインスピレーションを受けたものだったり、着物の影響を受けた形や柄のものがあったり、『プリティ・ウーマン』公開のころのファッションを思い出させる空気感もあり。あひるが一番……これ欲しい! と思ったのは、ピンクの薄い生地に約20年かけて集めたという20種類以上の花柄のリボンを縫い合わせて作ったウエディングドレス。自身でデザインした花柄ではないのにたまらなくKENZO感があって、KENZOの花柄のハンカチを集めていたことを思い出し。
リチャード・ギアとジュリア・ロバーツの主演で一世を風靡した映画のブロードウェイ・ミュージカル版の来日公演が本日スタート、その初日を観劇(18時の部、新国立劇場オペラハウス)。映画版とはまた違う魅力のある、夢見るすべての人を祝福するハッピーな作品に仕上がっていました。オリジナル演出&振付は『キンキーブーツ』のジェリー・ミッチェル、ダンス・シーンの展開や振付がキュートでおしゃれで、一幕でヒロイン・ヴィヴィアンがダンスを習うシーンあたり、宝塚のショーのような楽しさもあり。主人公のエドワードが映画版よりさらに不器用な風なのもせつなく。
作品の公式ホームページ(https://prettywomanjapan.jp/)で<公演紹介>と<ストーリー>、そして公演プログラムで<ストーリー>及びミュージカル版への期待について執筆しています。改めて映画を見返して、今の目で見るとここが印象に残るなと思った、まさにそこがミュージカル版で発展&展開されており。映画版に登場するとある人物がミュージカル版では大出世大活躍するのですが、その奮闘ぶりをぜひ劇場でお確かめあれ。
作品の公式ホームページ(https://prettywomanjapan.jp/)で<公演紹介>と<ストーリー>、そして公演プログラムで<ストーリー>及びミュージカル版への期待について執筆しています。改めて映画を見返して、今の目で見るとここが印象に残るなと思った、まさにそこがミュージカル版で発展&展開されており。映画版に登場するとある人物がミュージカル版では大出世大活躍するのですが、その奮闘ぶりをぜひ劇場でお確かめあれ。
ただいま、新国立劇場中劇場の令和6年9月歌舞伎公演と、新国立劇場小劇場の令和6年9月文楽鑑賞教室で、『夏祭浪花鑑』を同時上演中。9日夜の部の文楽と11日昼の部の歌舞伎を観劇、同じ時期に観られると、それぞれの分野の人間描写の違いが改めてよくわかって非常におもしろいなと。例えば、<釣船三婦内の段>で、女の意地を通すため自分の顔に傷をつけた徳兵衛女房お辰が、そんなことをして徳兵衛に嫌われないかと三婦女房おつぎに言われ、夫が惚れているのは私のここ(顔)ではなくてここ(心)と身振りで示すくだりが好きなのですが、文楽にはない。けれども、竹本織太夫の語りは、お辰が釣船三婦に顔の美しさをほめられて満更でもない虚栄心や、顔を傷つけたお辰とその心意気に感じ入った三婦との間に年齢や性別を超えた友愛が生まれる様を描き出し。歌舞伎では、ここのくだりで、お辰役の片岡孝太郎とおつぎ役の中村歌女之丞との間に、「あなたのとこもそうでしょ」みたいな女同士の心の通い合いがあったのが楽しく。文楽も歌舞伎も見どころいっぱいの名作だなとしみじみ。