「フィギュアスケート世界国別対抗戦」アイスダンス・リズムダンス&男女ショートプログラムの演技[フィギュアスケート]
 放映順〜。

 ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン。
 ツイズルの際の動きのシンクロ率がすごい。そしてパパダキスが実にセクシー。タンゴにのって、愛を求めるひりひりとした激しい想いがかきたてられるような、情熱的なダンス。――男性が女性を遣う、文楽のようにも見えた。

 エリザベータ・トゥクタミシェワ。
 よけいな力みが抜けていて、トリプルアクセルも自然で軽やかな美しさ。
 …自分をあざ笑っていたかに見えた“運命”を乗り越えて、自らの手で新たな運命をつかみ取った、強い女性がそこにいた。あざ笑っていたものに、にこやかに微笑み返す、彼女のその表情は実に妖艶だった…!
 フィギュアスケートによって、大人の女性の美の可能性もどんどん拓かれていってほしいと私は思います。世界選手権、貴女がいなくてさみしかった。紀平梨花との美のトリプルアクセル合戦が、今後も楽しみ!

 ガブリエル・デールマン。前半は颯爽とした強さがあったのだけれども。

 マライア・ベル。
 互いに認め合った上で競い合い、高め合っていく、スポーツの闘いっていいなと感じた。相手を負かして倒す虚しい戦いとの、それが大きな違い。今日の演技、芯があってとてもよかった!

 紀平梨花。
 今日の演技は美美美美美!!!
 一つ大人になった貴女なら、これから新たな物語を切り拓いていける。一歩一歩、一緒に進んでいきましょう。

 ブレイディ・テネル。
 これまでだと、「強い!」というのがまず前面に来ている感じがあったのだけれども、今日の彼女の演技からは、しなやかな糸を何本も束ねて丹念に編み上げていったような、繊細さによって培われた強さを感じた。まだ行ける!

 田中刑事。
 自信みなぎる男はかくも美しい!
 もっともっと内なる美を開花させて、世界を大いに翻弄しちゃって!!!

 マッテオ・リッツォ。
 美しい自然、晴れ渡る青空――街の裏通り、影差す石畳の道。笑いの陰にある涙。決して明るいだけではない、イタリア人の心。その陰影の美しさ。

 ネイサン・チェン。
 今日は楽しかった! そして、彼の演技で初めて泣いたかも。
 平和じゃなければ、オリンピックだって無事開催されないわけだし、47年生きてきて、世界はこれでも少しずつましな方向に進んでいっていると思う――思いたい。これからも、自分も精いっぱい頑張る。そして、若い世代にはもっともっといい方向へと進めていって欲しい。期待しているから!
2019-04-11 23:11 この記事だけ表示