「全日本フィギュアスケート選手権2019」女子フリースケーティングの演技[フィギュアスケート]
 …やっとまとまった時間が取れました…。

 山田さくら。
 音楽をきちんと意識して滑っていて、ステップシークエンスのあたり、引き込まれるものがあった。

 磯邉ひな乃。
 曲は映画『SAYURI』より。全編、凛とした気迫に満ちていて◎。今を生きる日本女性のりりしさが表現できていた。

 佐藤伊吹。
 若干せわしなく落ち着いていないように見えるところと、落ち着いてできていて音楽にもしっくりはまって見えるところとがあった。

 津内胡菜。
 肩からしっかり腕を動かせているから可動域が広くて、その動きに非常に魅せられた。

 吉田陽菜。
 落ち着いて、ていねいに、楽しんで!

 松原星。
 ジャンプの跳び上がり方と回転の様に魅力を感じた。

 千葉百音。
 ジョージ・ガーシュウィンの「パリのアメリカ人」に乗って、素直な伸び伸びとした演技を披露!

 河辺愛菜。
 曲は映画『ブラック・スワン』より。スピード感、存在感はあったので、黒鳥としての迫力や大胆さがもっとほしいような。

 三宅咲綺。
 タンゴの名曲「私はマリア」に乗って、すべての要素がしっくり溶け込んだ、非常に完成度の高い演技を披露! 見応えがあった。

 廣谷帆香。
 ジャンプの着地の際等、手の動かし方にもっと工夫があると◎〜。

 松田悠良。
 曲はバレエ『海賊』より。エレガントさ、華やかさ、あでやかさに満ち満ちていて、大劇場の舞台をそのオーラで圧するプリマ・バレリーナの如き演技。

 浦松千聖。
 やわらかな腕の動きは魅力的なので、キメでぴしっと止める等の動きも入るとメリハリがついて見えるようになると思う。

 竹野比奈。
 終始落ち着いた、ていねいな滑りが好印象。

 新田谷凜。
 素晴らしい演技! 一つ一つの要素を本当にていねいに滑っていて、引き込まれて涙…。静かでおだやかで確かな愛に、心がどんどん満たされていく演技――それが、彼女がフィギュアスケートに傾けてきた愛なのだった。一人として同じ滑りを見せる人はいない。スケーター一人一人に、その人だけの滑りがある。だからこそ、観衆はフィギュアスケートに魅せられるのだと思う。幸せな思いが伝わってきて、重ねて涙。

 吉岡詩果。
 高みを目指す姿勢が◎。表現力アップのためには、心の中のイメージをさらに増やして、もっと大きくふくらませていくといいのでは?

 川畑和愛。
 曲は「Yumeji`s Theme 〜夢二のテーマ〜」「シクリアダス」。
 ジャンプに流れ! スピード感。ダイナミックさ。――前半、しっとりしとやかでたおやかな日本女性が、スケートの内に表現されていた。そんなちょっと古風な女性が、古い殻を脱ぎ捨てて、ぱっと世界に飛び出してゆく。――その様に、子供のころから心に在る、杉田久女の「花衣ぬぐやまつはる紐いろいろ」という俳句を思い出した。「ぬぐやまつはる紐いろいろ」の一切を我が身から捨て去って、飛躍しようとする一人の女性。世界ジュニア選手権の舞台で見せる、今様大和撫子の魂に期待!

 横井ゆは菜。
 曲は『オペラ座の怪人』。…エグい着想を堂々の表現力で滑り切って、観ていて爽快におもしろすぎた! 怪人の美の世界にいざなわれるクリスティーヌ、を観ているもう一人の存在が、世界をスパイシーにおもしろくする。…この演技を観て、年末、ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』に関する文章が実にスムーズに書けました。感謝!

 永井優香。
 曲は「アディオス・ノニーノ」。…祖母の死の後、喪失感を埋めるために、一時期、タンゴばかり聞いていたことを思い出した…。
 楚々とした美しさが印象的だったのだけれども、この曲を滑る彼女は実に妖艶で…。妖しい香りを放って咲く花の、内に秘めていた毒に魅せられる、そんな思い。

 山下真瑚。
 途中、音と一つになっていて、…音そのものになっていて、観ていて本当に気持ちよかった…。見事な女の闘いでした。かっこよかった!

 樋口新葉。
 あっという間に終わっていて、頭をガーンと殴られるような衝撃のある演技! 一皮むけて、とても綺麗だった。彼女が本気を出すと実に痛快である。闘う大人の女同士、これからも本音で行こう!

 本田真凜。
 本音真凜、いい! 妖艶な美しさが増した。まずは自分のためにやる、それが人のためになっていたら、それが一番! …観ていてちょっと愛希れいかを思い出した。ということは、まだまだ伸びる。

 宮原知子。
 真摯に自分に向き合う演技だった。…年末年始、ゆっくり休んで気分転換できているといいな。

 坂本花織。
 …難しいことなのだけれども、人間、まずは自分自身の親友にならなくてはいけないと私は思っています。

 紀平梨花。
 …皆さん、なかなか本音でよろしい…と思った女子フリースケーティングを締めくくるにふさわしい女王の舞でした!
2020-01-11 21:01 この記事だけ表示