『ドリーム・オン・アイス2021』夜公演〜[フィギュアスケート]
 さらに盛り上がってまいりました!!!
 柴山歩。ふんわりした動きが好き。
 三宅星南。曲は映画『ゴースト』より「Unchained Melody」。彼の大らかな魅力が味わえるる好プログラム。長い手足も存分に活かして、愛の物語をドラマティックに表現。白いシャツでも王子様風。
 吉田陽菜。気迫がすごい! 力の入れどころの緩急がつくようになると、ますますパンチが効いてかっこよく見えると思う。衣装◎。
 三浦佳生。曲はヴィヴァルディ『四季』より「冬」。峻厳な冬山や氷原に挑み、人間の可能性を切り拓いていく者たち。――そんな極限に置かれた人体が見せる、スポーツの力。
 松生理乃。後半は演技も落ち着いて大人っぽく見えた。今度、夜空に浮かぶ月をぜひ眺めてみて!
 本田ルーカス剛史。昼より断然ブルース感あり。スケーティングでたっぷり曲調を表現して、その上で男の哀愁も出せるとかっこいいと思う。
 横井ゆは菜でクイーン・メドレー。…横井ゆは菜の中のおもしろさと、私の中のおもしろさとが好相性というか、お互いのおもしろさをさらに引き立て合う存在なのではないかと。それにしても合う曲をよくぞ選んだ! シーズン序盤にしてすでに顔芸を決める余裕。「伝説のチャンピオン」のくだりはやはり泣いてしまう。一生懸命生きている者みんながチャンピオン! そして横井ゆは菜はおもしろチャンピオン!
 友野一希。曲は『ニュー・シネマ・パラダイス』より。ひたむきな愛を感じた。「…お前に何があっても、俺はここにいるから。でも…」の「…」に大人の男の哀愁。
 樋口新葉。髪型&化粧◎。ますますきれいになった。演技を通じて実にスムーズにストレートに心が届くようになったと感じる。フィギュアスケートがなかったら、樋口新葉にも出会えなかったし、樋口新葉のスケートを愛する人たちと共感し合うこともなかった。彼女だけじゃない、多くの選手と、フィギュアスケートを通じて出会えたことに改めて感謝! 
 神宮アイスメッセンジャーズ。気迫がすごかった。ラインダンスを観るとき等、宝塚で培った観劇技術を今、応用中。
 河辺愛菜。曲はヴィヴァルディ『四季』より「冬」。曲調変化してからの演技に力強さを感じた!
 佐藤駿。曲はヴィヴァルディ『四季』より「夏」。彼のみずみずしい心と出会う一瞬。彼がフィギュアスケートを選んで、その道を歩み続けてきたからこそ、実現した瞬間。そうして多くの人の心に出会えるから、私はライブ・パフォーマンスの場が好きなのです。
 三原舞依。曲は『レ・ミゼラブル』より「I Dreamed A Dream」――昼公演について一度邦題で表記したのですが、彼女の滑りには原題の方がしっくり来るなと。…私自身、他の人が見た夢を、自分の夢であるかのように勘違いしてしまった苦い経験がありますが。ときに傷つくことがあっても、それでもやはり、生きていく上で夢を見ることは必要だと思う。
 田中刑事。――息を止めるかのようにして見入る瞬間。『LUXE』のような楽しい時間を増やすために共に闘おう!
 宮原知子。曲は「小雀に捧げる歌」。このプログラム、やっぱり素敵! リンクに立ったそのとき、観客と人生の時間を分かち合うことを心から楽しんで!
 三浦璃来&木原龍一。シーズン序盤から完成度高し。高いリフトが見応えあり。フィナーレのお姫様抱っこにも胸キュン。ここ数年、生まれ変わったらアイスダンスの女子選手にもなりたいと思うようになったのですが、ペアの女子選手にもなりたいかも。
 坂本花織。振付師ブノワ・リショーのインスピレーションとしての坂本花織という存在に改めて興味津々。
 鍵山優真。冒頭の表情、夜の方が自然で◎&観ていて音楽の楽しさを感じられるように。
 紀平梨花。曲は映画『タイタニック』より。「My Heart Will Go On」はやっぱり名曲だな…と。混迷の時代にあっても、紀平梨花のスケートは美しい!

 羽生結弦。
 …昼公演とはがらっと違う演技を展開してくるあたり、「エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート」アニヴァーサリースペシャルバージョンで、美の彼岸に誘うを超えて一面を己の美の世界で制圧していった望海風斗のトート閣下を思い出し…。固まってはらはらと涙を流し、最後に茫然としてぱたっとペンを取り落とす。初めて観る、稲妻のような姿!
 一息ついて。
 この春、「浅田真央サンクスツアー」と『スターズ・オン・アイス』と『LUXE』を生で観て私が強く感じたのは、…氷上でした苦労は氷上で報われて欲しい…ということなのだった。みんなみんな、もっともっと氷上で幸せになって欲しい。
 その幸せのために私にできることがあれば、喜んで! 素晴らしい演技を観て、書く、それが私の幸せだから。
 さすがは美の総大将、そう来なくっちゃ! 凄絶な覚悟の姿、鬼神のように美しかった。もとより共に闘うのみ!
2021-07-10 23:40 この記事だけ表示