藤本真由
(舞台評論家・ふじもとまゆ)
1972年生まれ。
東京大学法学部卒業後、新潮社に入社。写真週刊誌「FOCUS」の記者として、主に演劇・芸能分野の取材に携わる。
2001年退社し、フリーに。演劇を中心に国内はもとより海外の公演もインタビュー・取材を手がける。
ご意見・お問い合わせ等は
bluemoonblue@jcom.home.ne.jp まで。
星組御園座公演『王家に捧ぐ歌』ライブ配信[宝塚]
…何としてでもいい作品にしたい! との、舞空瞳の舞台人としての胆力に感服した。炎のようなその気迫に、観ているこちらも焼き尽くされるようで、…ライブ配信視聴後、床に崩れ落ちてしばし泥のように眠り。
敵国の将軍ラダメス(礼真琴)への愛。祖国エチオピアへの愛。父王アモナスロ(輝咲玲央)への娘としての愛。さまざまな愛ゆえの葛藤に我が身を引き裂かれ、しかしながら、「♪戦いは新たな戦いを生むだけ」との信念を固く胸に宿し、最終的には女性としてラダメスへの愛に殉じる舞空のアイーダ――そのけなげな一途さ、気高さ。獄中のラダメスのもとへとやってくる姿はまさに一条の光だった。
そんな舞空アイーダを、悠真倫のファラオ、白妙なつのファトマ、天寿光希のネセルがバックアップ。そして、アモナスロ役の輝咲玲央がとてもいい――『柳生忍法帖』のエロ殿様役ですっかり演技開眼した感あり。アモナスロと言えば、初演からこの役を演じてきた一樹千尋の狂気を大いにはらんだ怪演が記憶にあまりにあざやかなところ。しかしながら輝咲は、渋みと風格を感じさせるヒゲ面で、狂気と不気味さを異なるベクトルで成立させ、権力欲に取りつかれた人間の哀しさをニヒルに描き出してみせた。焦土の祖国で本当の狂気を見せる際の人間存在へのシニカルな視線も圧巻。…こんなにいい役者だったのか…と心打たれる好演で、今後の活躍も楽しみである。エチオピアの女たちの奮闘も心に残る。
ラダメス役の礼真琴も、二幕に入ってからの歌声には説得力あり。名曲『月の満ちるころ』での舞空アイーダとのデュエットは、二人ならではの思いがすっと重なって。獄中での二人の歌唱もよかった。フィナーレでは、娘役を引き連れて踊る舞空の艶やかさが光った。そしてデュエット・ダンス、リフトする礼へと飛び乗る舞空の華麗なジャンプと美しいポジション、GOE満点。
明日の千秋楽はみんなENJOY!
敵国の将軍ラダメス(礼真琴)への愛。祖国エチオピアへの愛。父王アモナスロ(輝咲玲央)への娘としての愛。さまざまな愛ゆえの葛藤に我が身を引き裂かれ、しかしながら、「♪戦いは新たな戦いを生むだけ」との信念を固く胸に宿し、最終的には女性としてラダメスへの愛に殉じる舞空のアイーダ――そのけなげな一途さ、気高さ。獄中のラダメスのもとへとやってくる姿はまさに一条の光だった。
そんな舞空アイーダを、悠真倫のファラオ、白妙なつのファトマ、天寿光希のネセルがバックアップ。そして、アモナスロ役の輝咲玲央がとてもいい――『柳生忍法帖』のエロ殿様役ですっかり演技開眼した感あり。アモナスロと言えば、初演からこの役を演じてきた一樹千尋の狂気を大いにはらんだ怪演が記憶にあまりにあざやかなところ。しかしながら輝咲は、渋みと風格を感じさせるヒゲ面で、狂気と不気味さを異なるベクトルで成立させ、権力欲に取りつかれた人間の哀しさをニヒルに描き出してみせた。焦土の祖国で本当の狂気を見せる際の人間存在へのシニカルな視線も圧巻。…こんなにいい役者だったのか…と心打たれる好演で、今後の活躍も楽しみである。エチオピアの女たちの奮闘も心に残る。
ラダメス役の礼真琴も、二幕に入ってからの歌声には説得力あり。名曲『月の満ちるころ』での舞空アイーダとのデュエットは、二人ならではの思いがすっと重なって。獄中での二人の歌唱もよかった。フィナーレでは、娘役を引き連れて踊る舞空の艶やかさが光った。そしてデュエット・ダンス、リフトする礼へと飛び乗る舞空の華麗なジャンプと美しいポジション、GOE満点。
明日の千秋楽はみんなENJOY!
2022-02-26 23:59 この記事だけ表示