藤本真由
(舞台評論家・ふじもとまゆ)
1972年生まれ。
東京大学法学部卒業後、新潮社に入社。写真週刊誌「FOCUS」の記者として、主に演劇・芸能分野の取材に携わる。
2001年退社し、フリーに。演劇を中心に国内はもとより海外の公演もインタビュー・取材を手がける。
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『テーバイ』
ソポクレスのギリシャ悲劇『オイディプス王』『コロノスのオイディプス』『アンティゴネ』を再構築した三部仕立ての作品(構成・上演台本・演出=船岩祐太)。一つの作品を長期的に育てていく新国立劇場の「こつこつプロジェクト」から生まれた舞台で、じっくり時間をかけた物作りのよさを味わえる。モダンな衣装と舞台装置でのわかりやすい展開で、ギリシャ悲劇により親しむ上で意義深い作品。あまり上演される機会のない『コロノスのオイディプス』にあたる『U』がとりわけおもしろく、『オイディプス王』の後日談かつ『アンティゴネ』の前日談として時系列的理解にも有益。オイディプスを演じた今井朋彦の、きりっとりりしく、ときに絶妙に震わせての、自由自在の声の響かせ方を楽しむ。作中と今日の我々との運命観の違いについて興味深く考えたのと同時に、私の生涯ベスト10に入る『コペンハーゲン』(2007。作=マイケル・フレイン、演出=鵜山仁)も同じ新国立劇場小劇場で上演されていて、そのときもハイゼンベルク役の今井朋彦はある種の運命との格闘を見せていたのだった……と。
(11月9日13時の部、新国立劇場小劇場)
(11月9日13時の部、新国立劇場小劇場)