藤本真由
(舞台評論家・ふじもとまゆ)
1972年生まれ。
東京大学法学部卒業後、新潮社に入社。写真週刊誌「FOCUS」の記者として、主に演劇・芸能分野の取材に携わる。
2001年退社し、フリーに。演劇を中心に国内はもとより海外の公演もインタビュー・取材を手がける。
ご意見・お問い合わせ等は
bluemoonblue@jcom.home.ne.jp まで。
『愛の不時着』[ミュージカル]
大ヒット韓国ドラマのミュージカル版の来日公演。ドラマは未見でほとんど予備知識がない状態で観劇したが、スリリングな展開、主人公カップルの恋の行方にドキドキハラハラ、多くの人々がこの物語に魅せられた理由がよくわかるな……と。韓国の財閥令嬢が北朝鮮に不時着し、北朝鮮軍軍人と出会って恋に落ちる。二つに引き裂かれた国がどうにかならないと二人の恋もまたどうにかならないわけで、国が引き裂かれている状態にあるとはいかなることなのか、改めて考えるきっかけとなった。北朝鮮から韓国にやってきた人々の眼差しを通じて消費社会批判がなされるところも興味深い。歌唱力の高い若手中心のキャストがエネルギーを発揮する舞台で、客席にはドラマのファンが多い印象。カーテンコールも盛り上がり、韓国キャストと日本の観客とでこの物語を分かち合う機会があったことをうれしく思った。
(7月9日13時の部、新国立劇場中劇場)
(7月9日13時の部、新国立劇場中劇場)