藤本真由
(舞台評論家・ふじもとまゆ)
1972年生まれ。
東京大学法学部卒業後、新潮社に入社。写真週刊誌「FOCUS」の記者として、主に演劇・芸能分野の取材に携わる。
2001年退社し、フリーに。演劇を中心に国内はもとより海外の公演もインタビュー・取材を手がける。
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月組東京宝塚劇場公演『ゴールデン・リバティ』『PHOENIX RISING−IN THE MOONLIGHT−』[宝塚]
過去を背負った男と、秘密の国家的任務を背負った女が出逢い、冒険が始まる――。『ゴールデン・リバティ』(作・演出=大野拓史)は、公式HPに掲載された作品紹介文からして作者が大いに乗っていることがうかがえる意欲作。物語が進むにつれ、身近な話から世界的歴史的に普遍な問題へ、クローズアップから鳥瞰へと視点がぱあっと変わっていくような広がりあり。何より、これがお披露目公演となる月組新トップコンビ鳳月杏&天紫珠李、そして風間柚乃をはじめとする組子の個性を生かし、宝塚の男役娘役ならではの美学を大いに追求している作品であるところがすばらしい。スピーディにいろいろ盛りだくさんなので、観劇前にあらすじを読んでおくことをお勧めします&冒頭にキラキラ光るミラーボール(実は示唆に富む)にご注目〜。『PHOENIX RISING−IN THE MOONLIGHT−』(作・演出=野口幸作)は、アジアのさまざまな国々に初詣に行ったようなめでたい気分になれる、景気よくスタイリッシュなアジアン・レヴューで、こちらも寿ぎのムード満載。鳳月&天紫&風間のトリデンテはもう何年もこの体制だったかのような安定感。超絶スタイルで立っているだけで絵になる男役・鳳月杏、そのスター感、魅力が実に興味深く。新生月組、ロケットスタート!